基準はすべて「お客様」にある!

経営

基準はすべて「お客様」にある!

私は社員はスタッフに「自分で考えて」判断してください
と伝えます。これは言われた方はとても「しんどい」ようです。

パートさんなら、本来「言われた仕事」をやっていればお金が
もらえるはずなのですが、そこをすべて自分で考えて判断し、
行動してもらうようにしています。
当然、上長への確認は必要ですが。。

その際の判断基準は、弊社(REP)が「楽になるか」「儲かるか」
ではなくお客様がに「メリットが有るか?」を判断基準としています。

そうすると、社員もパートさんも、お客様の作業負荷や効率
、メリット、デメリット等を考えるようになります。

お客様のメリットを考えた判断基準や行動は、どちらかというと
泥臭く、非効率なことが多いのですが、
その結果、お客様のメリットが大きければ、継続した良い関係
を構築することが出来ます。それの方が弊社にとって良いこと
となります。

どうしても企業は「自分の企業のメリット」を優先しがちです。
局面によっては、そのような判断もあるかと思いますが、
基本は「お客様の基準」で判断するように教育していくと、
それほど間違った判断はしないものです。

アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/