人に喜ばれる仕事

経営

人に喜ばれる仕事

誰でも人間は、「誰かに喜ばれたい」と思って
起業したり、事業を推進したり、仕事を実行に
移しています。反社会的な人たちの例外は
ありますが・・

中小企業であれ、大企業であれ、そこの属する
社員やパートの人は、ユーザーであるお客様に
「どうやれば喜んでもらえるか」を考えながら
仕事ができると、とてもワクワク楽しくなると
思うのですが・・

しかし、これは正論で、仕事現場では、
お客様に文句言われたり、苦情言われたり、
ストレスがたまります。

私の場合、
それらの苦情や文句は、自分への「アドバイス」
だと思うようしています。そうすると、叱られた時
は一瞬「こんちきしょう!」って思うのですが、
その後は、「自分に責任がある」と思い直すように
しています。すべての自分の周りで起こる事象は
自分の責任で起こっているという真理があります。

これに従うと、原因は基本、「自分」なんです。
苦言や苦情を素直に受け止め、改善していく面白さ
も仕事のうちなんです。苦情や文句、課題を真正面
から受け止めれば、必ず道は開けてきます。
その瞬間、怒っていた相手は「喜んでくれます」

これは感動じゃないですかね。

まあ、私もこのように思い、対処できるようになる
まで50数年かかりましたがね(笑い)

2019-05-21

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/