ビジネスの基本は「ありがとう」だよね

経営

ビジネスの基本は「ありがとう」だよね

「ありがとう」と言えない人がいます。
お客さんだろうが、委託先だろうが、お金のやり取り
で言うと、立場が上とか、下とかありますが、
基本、信頼関係は「ありがとう」の言葉で成立すると
私は思っています。

その「ありがとうございます」の言葉を絶対いわない
お客様がいます。おそらく、「お金払ってるんだから
当然の仕事だろう!」的な感じで思っているのだろう
と推測されます。

はっきり言って、そんな会社、成長するわけがない。
ということで、ある企業と契約解除しました。

われわれの仕事って、経営者が悩む部分、わからない
部分を支援する立場です。顧問料という形でお金は
いただきますが、頼っていただければ、とことん
お客様の課題解決に注力していきます。

その結果、その課題が解決したら
一言「ありがとうございました。助かりました」
って意味の言葉をかけても、ばちは当たらないと
思うのですが、それがなく、えらそうに「ミスしたら、
ここぞとばかり突いてくる」

そんな企業は弊社に連絡しないでください。(笑い)

2018-03-16
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/