どこにお客様がいるのか?

経営

どこにお客様がいるのか?

商売がとても難しい時代といえます。
昔はお客様がいっぱいいたのでしょうが、
人口減少、高齢化、ネット通販の台頭で、
リアル店舗でのビジネスがとても厳しい時代です。

5年前くらいまでは、私も浦安で「弁当屋」開こうと
真剣に考えていたのですが(新浦安地区に弁当店がない)
なんと、今や、どんどんコンビニ弁当が進化し、
また、冷凍食品が進化し、「店舗型弁当店」はみんな
苦しんでいると思います。

自分の商売の顧客は「誰?」なのかを真剣に考え、
ターゲットを年単位、いや、半年単位に見直していかないと
もう自分の商売の「眼の前」には、お客様がいないっていう
状況になってしまいます。

お客様は常に「便利」で「安く」て、「良い商品」を探し
渡り鳥のようにアチラコチラに飛び回っています。

差別化するには「圧倒的なヒューマン力」しか無いと
私は確信します。

2018-08-27

中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
お問い合わせ http://www.re-p.co.jp/contact/