すべての基準は顧客にあり

経営

すべての基準は顧客にあり

我々のようなコンサル業というか、士業が陥り
がちな過ちは、A社で喜ばれたから、B社、C社
でも喜ばれるだろうと勝手な固定概念を持ち、
同じサービスや商品、フォロー等の対応をクラ
イアントにしてしまうことです。

お客様が「良い」か「悪い」かを決定する基準
はお客側にあるので、企業側が押し付けで合っ
たり、「これくらいのサービスで良いだろう」
って押し付けていくのは、令和の時代、ちょっ
と厳しい気がします。

個社別にニーズや要望が異なるため、その異な
るニーズに「痒いところに手が届くサービスや
メンテナンス」を提供していく柔軟な対応が出
来なければ、生存競争に負けてしまいます。

2020-11-02

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