お客様は何もしなければ減っていく

経営

お客様は何もしなければ減っていく

皆さんのお客様は如何ですか?
普通にやっていても、顧客は「減少」します。
多い企業で20%、弊社で10%ぐらいでしょうか。
理由は、色々あります。
弊社の場合、「事業所閉鎖」が最も多いです。

だから、新規顧客を獲得する営業が生死を分けるわけです。
弊社の場合、70%がネット(ホームページ)からの
問い合わせです。後の30%はお客様からのご紹介、
税理士さんからのご紹介です。

弊社が心がけている点は、あと一つ。

顧客数を増やすことです。

大口顧客だけで売る上げの数十%とか、昔はあったのですが
その顧客から契約を切られた時、弊社はちょっと大変の状況
に陥りました。だから、今は、少額の顧問料でも良いので、
給与計算と社労士手続の顧問をいただくようにしています。
大口お客様の全体シェアを低くしていくことが重要です。

顧問になっていただいたお客様には、就業規則作成やメンテ
はほぼ無償で行っています。また、助成金の申請代行など
とてもリーズナブルな成功報酬でやっております。
基本、お客様以外には助成金のご提案はしておりません。

お客様を増やす王道は「今のお客様に精一杯のサービス」
を提供することです。その姿勢がご紹介を生んでくれます。

ありがたや!

2017-07-25
中小企業の組織活性化支援の
アールイープロデュース http://re-p.co.jp
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